けんかもできない

最近、長男がケンカをするようになった。家の中での姉弟ゲンカで慣らされているせいか、公園に行ってもおもちゃの取り合いでケンカになる。いや、正確に言うと「ケンカになりそうになって止められる」という状況が続いているのだ。そして私はとても残念に思ってしまう。どうしてケンカの一つも充分にさせてやれないのか。

親が「親バカ」にならないで、誰が「バカ」になってくれるのか

「親バカ」という言葉がある。これはとっても恥ずかしい言葉だと思っていて、自分が親になった時は「親バカ」にはならないでおこう、なんて結構無理をしていた事もあったが、最近になって「親が親バカにならなかったら、誰がこの子のためにバカになってくれるのか」なんて思い始めて、最近堂々と親バカ宣言しはじめている。

言葉の遅れ

昨年末、長男の1歳6ケ月歯科検診に出かけていった。同じ1歳6ケ月の子供達が集まる、というのはなかなか興味深いものがあった。