2013年12月22日

キロギアッパという文字は我が家の辞書にはない...らしい

キロギアッパってご存知ですか?

直訳すれば「カモメパパ」、子女の海外留学を支えるために一人韓国に残りせっせと仕送り(のみ)するパパのことである。
米国の教育費はべらぼうに高く、それを韓国に残って一馬力で稼ぎだすパパの悲哀は、もうアチコチで語り尽くされている。

でもこの韓国で生き残っていくためには、並の学歴ではダメだと思うそうだ。ソウル大学に進学できないのであれば、せめて米国留学にでも行かなければスタートラインにすら立てない様な雰囲気が漂っている。

気持ちは分からなくもない。

Continue reading "キロギアッパという文字は我が家の辞書にはない...らしい"

Posted by akemi at 00:55 | Comments (0)

2013年12月21日

Back To Hong Kong!

えーっと。

香港に戻って来てしまいました....こんな中途半端な時期に....。あ、旅行ではございません。

いえ、ダンナは既に一ヶ月半前に香港(単身!)赴任しておりまして、私と子供達だけビザを書き換え子供の学期が終わる昨日を待って、ようやく越して参りました!
ダンナはいいわよねー、トランク2個でサラッと出張のノリで香港に到着!でも残された私は、私は.......

ダンナの居ないソウルでの生活。しかも中学生と高校生の男二人は、食うものがあればママなんて居ても居なくてもどうでもいい感じで....

もう、糸の切れた凧、っていうのは私のこと??っていうくらいエンジョイしておりやした〜。

もう完全に韓国人化して一日の全てを韓国コミュニティにどっぷりで、もう香港行っちゃうし!ということでアチコチでお兄さまお姉さまに可愛がって頂き、神出鬼没のお陰で人的ネットワークも急拡大!

「いやーん、もう香港なんて行きたくなーい、ずっと韓国に住みたーい、私、韓国人かもー」みたいな軽いノリでここ数ヶ月過ごして参りました。

が、今日からは香港人です!(←色々と現実的には無理)

ソウルは現在氷点下でして、ダウン着て空港近くのホテルに着いたのですが、これ、こちらでは無用の長物でしたっけ....。

Continue reading "Back To Hong Kong!"

Posted by akemi at 22:00 | Comments (0)

2013年12月20日

海東(ヘドン)テコンドー道場(漢南洞)

私達が通っていた、漢南洞(ハンナムドン)のテコンドー道場です。

李海東館長先生のもと、真面目で熱心な示範先生もいらっしゃるテコンドー専門道場です。ここで、約4年間、ほぼ毎日(週5〜6回)通っておりました。

最初は子供の通訳として「仕方がないか」と思って通い始めたのですが、最後には私が一番ハマってしまったという感じなのですが、とにかく大人になったら絶対やらないこと(外ではやっちゃいけないこと)ばかりできます(笑)。例えば.....

Continue reading "海東(ヘドン)テコンドー道場(漢南洞)"

Posted by akemi at 00:35 | Comments (0)

2013年12月16日

プリザーブドフラワー講座 2014

ドイツ式フローリストの先生が、ついに「プリザーブドフラワー講座」を開講されます。

ご興味のある方は、是非アクセスしてみて下さい。2014年3月開講予定です。

Continue reading "プリザーブドフラワー講座 2014"

Posted by akemi at 23:08 | Comments (0)

2013年12月15日

流活手技療法士

本年度最後に駆け込みで行ってまいりました、流活手技療法士(一級)講座。

過去に色々なものを学びましたが、今回のこの講座が一番、自分にとってはインパクト大きかったかな、と思っております。

といっても仕事にする気はないのですが、アロマテラピー&手技療法の技術で、老後のボランティア活動に生かせればなぁという気持ちで受講したのですが、これ、老後まで待つ必要ないわなと思い、神出鬼没な感じで機会がある毎に、どんどん活かしてみたいなと思っています。

Continue reading "流活手技療法士"

Posted by akemi at 23:36 | Comments (0)

2013年10月29日

韓国でプリザーブドフラワーを

プリザーブドフラワーってご存知ですか?

私も元々知らなかったのですが、美魔女でハイセンスな友人からプレゼントして頂いたプリザーブドフラワーがとっても素敵だったので、それ以来ちょっと注目していました。

その後、ドイツ式のフラワーアレンジメントを習う様になって、韓国のお花業界ともちょっとネットワークが出来たこともあり、世界の8割の市場を占めるという「日本のプリザーブドフラワー業界」のお話をしたところ、一気に「それを次のビジネスに!」とあちこちで盛り上がってしまいました(汗)。

それがちょうど今年の6月くらいの話なんですよね。

Continue reading "韓国でプリザーブドフラワーを"

Posted by akemi at 11:28 | Comments (0)

2013年10月01日

SAT/TOEFL対策ならカンナム@ソウル

うちの子供達がかつて通っていた塾のご紹介です。

日本でも米国の名門大学を目指す学生さんが多くなってきましたので、SATの点を上げたい!という猛烈なモチベーションのある方にはお薦めしたい選択肢です。

韓国でSAT/TOEFL対策留学はいかが?というお話です。

Continue reading "SAT/TOEFL対策ならカンナム@ソウル"

Posted by akemi at 09:00 | Comments (0)